パソコンは安心・安全なネットで購入しなさい!?

パソコン好きの私がパソコンについてちょっと話していこうと思います。
この時期になってくると

パソコン購入されて使い始めた方
まだ最新機種が出るまで粘る方
安くなるまで検討されてる方も多いかと思います。
中には買ってすぐ壊れた!!!って嘆いてる人もいたりいなかったり…

 f:id:Muchu:20180711222518p:plain

今回お伝えするのは「パソコンの購入方法」です。

知り合いの方と話していた際にこんな話題になりました。

「パソコン欲しいんだけど、こういう仕事で使う場合って家電量販店でどのパソコンを買えばいいのかな?」
この方以前、購入した時に使いすぐ壊れてしまったことあったそうで…

 

さて、パソコンを購入するとなると考えるのが「家電量販店」で購入となります。

 

特にパソコンの知識がほとんどない方や初めてパソコンを買う方(ネット回線含めて)
店員さんが丁寧に説明してくれるのでありがたいのではないでしょうか?
でも、私から言わせると
「それはカモられて、金を捨てるようなものだぞ!」

必ずしも家電量販店で買うな!というわけではないのですが

使う用途が決まってる方や2代目以降のパソコンを購入する方など

 

パソコンは家電量販店では買わない!

これが基本中の基本です。

ではどう買えばいいのか?

たとえば、現在あなたがパソコンが欲しかったとしましょう。
以下のようなパソコンをどう思いますか?

 

---------------------------------------------------------------------------------------------
Windows10でデザインも機能性も素晴らしい。

しかも…先月出たばかりの新型モデル!
さらに極薄ノートPCなので、持ち運びもらくらく、

キーボードと画面が取り外し可能!
オプションとしてOfficeもついてくる!さらにセキュリティソフトも1年間無料!
しかも今なら15万のところ新学期キャンペーンで3万引きの12万円!
そして、さらにイーモ〇〇〇に同時契約していただくとさらに
ほぼ実質無料で購入できます。この機会にいかがですか?
----------------------------------------------------------------------------------------------

 

注目すべき点は「ほぼ実質無料で購入できる」という点です。

一見すると結構お得だ!なんて考えますが
これはスマホ問題でも話題になった「実質0円」という宣伝文句と同じです。

・参考記事サイト

sumaho-yasukushitai.com

要するに無料ではないということ。

話を戻して
上記の注目点を抜きにして考えた場合に、

この時点で疑問点がなければ

「まずはPCの知識(下調べ)をつけましょう。」
と言うしかありません。いや本当に!マジで…チョベリバ!ですw(古いな…)

 

 

一番重要なのは

 

あなたがパソコンで何をしたいのか?(何に使用するのか?)

もし家電量販店でというのならば、どう説明を聞いて、どう返答があったかが重要なのです。

だた内容に関しては人それぞれで異なるので細かくは解説しませんが、

ある用途で使用が決まっているのであれば、以下の点に注意しながら購入をしてください。

 

1.家電量販店&国内メーカーは絶対にやめておく。

パソコンのメーカで言えば

国内メーカーでは NEC富士通東芝ソニーパナソニック
海外メーカーでは HP、レノボASUSDELL
が主力になりますが、ここでは海外メーカーの方をオススメしておきます。
最近は日本製のパソコンがかならずしも良いわけではなく、
逆に安くて安価な海外製の方が実は性能やら操作性がよかったりもします。

私は国内派だ!というのであれば最悪、次の方法は守ってください。


2.最終的にはネットで購入する

家電量販店やパソコン専門点で品物を見ることは大事ですが

最終的にはネットで購入するのをオススメします。

ネット購入に怖さを感じる人も少なからずいるとは思いますが、そこは慣れていたdくとして、家電量販店で買うと、余計なソフトやら知らないソフトがインストールされているケースが多く、操作してる分にはわからないかもしれませんが、処理が重くなったりするのが多々あったりします。余計なソフトやプランやらごちゃごちゃとパソコンや脳を埋め尽くして、知らない間にパソコンの寿命も、ストレスで寿命も縮めていたりするわけで…
なので以下にPC購入サイトを記載してオススメのPCサイト3つを載せておきます。
こちらで購入を進めてください。

www.mouse-jp.co.jp

www.dospara.co.jp

www.pc-koubou.jp

※あまりオススメはしませんが国内メーカーでも、以下の公式サイトなどで購入する手もあります。

公式オンラインストアHP Directplus | 日本HP


3. スペック(パソコンの性能)は十分に注意する
個人的には一番重要なところですが、

上記で説明したサイトなどのパソコン専門店だとカスタマイズと見積りも

行えるので、一度カスタマイズして見るとよいかと思います。

ここでは、ある程度このくらいならばオールラウンドに
 「仕事やゲームにも支障がないくらい」
の性能で考えて選んでみました。参考程度に見てください。

 

OS:Windows 10 Home
メモリ:4~8GB
CPU:第7世代 Core i7(第8世代 Core i5 ,i7でも可)
グラフィックボード:GeForce GTX1060
HDD容量 500GB~1TB ※SSDもオススメ(処理速度がHDDの倍近く違います。)

※容量はSSD+HDDの組み合わせも可、ただ値は張ります。
※後の項目は基本好みもありますので割愛します。
上記の内容だと10万~15万あたりで購入できるとは思います。


以上がパソコンの購入方法になります。

かなり割愛した記事になってしましましたが、
参考になってくれれば幸いです。

 


アバスト セキュアラインVPN