「スマブラSP」の追加ファイター予想を考えてみた。

f:id:Muchu:20181225210229j:plain

さて、12月7日に発売されました

大乱闘スマッシュブラザーズspecial

ですが、追加コンテンツの内容もまだ未発表の状態の中で、発売日当日に新たに参戦するファイターが決定しました!

youtu.be

ペルソナ5」から「ジョーカー」参戦です。

こちらは追加コンテンツ「ファイターパス」を購入する必要があり、パックンフラワー同様に配信は来年以降とのことです。(早期購入特典のパックンフラワーは2月頃配信予定)

 

今後の参入ファイターにも期待が高まり、どういったキャラクターが参戦してくれるかどうか気になるところです。

The Game Awards 2018で任天堂アメリカ支社社長レジーことレジナルド・フィサメィ氏が「DLCに登場するファイターたちは、ジョーカーのように思いもよらないキャラになるだろう」との発言もありました。

誰も予想できないようなファイターが…という可能性を示唆しましたが、

桜井氏もあまり期待はしないでと言いつつ「(DLCの)その内訳はすでに確定しています。今回は任天堂が全てラインナップを決めてきており、私はそれを作れるかどうかを判断し、企画しています。」とTwitterでコメントを発表をしています。

 

せっかくなので、熱が冷めないうちに 自分でリストアップして、

考えてみることにしました。いくつか思いつくものとネット記事を漁って、

候補をまずは大量に挙げて、そこから絞っていこうかなと…ついでにキャラ以外も上げてみました。

 

 ・候補(順番は適当)

エキサイトバイクエキサイトバイク

ワドルディ星のカービィ

レオン(バイオハザード

ユーカ&レイリー(ユーカ&レイリー)

レックス(ゼノブレイド2)

クロノ(クロノトリガー

スリッピー(スターフォックス

クリスタル(スターフォックス

成歩堂龍一逆転裁判

ジーノ(スーパーマリオRPG

バンジョー&カズーイ(バンジョーとカズーイの大冒険

ディンキーコングドンキーコングシリーズ

ディクシーコングドンキーコングシリーズ

ソラ(キングダムハーツ

チョコボ(FFシリーズ)

シレン風来のシレン

トルネコトルネコの大冒険

ペーパーマリオ(ペーパーマリオシリーズ

クラッシュ(クラッシュバンディクー

くにおくん熱血硬派くにおくんシリーズ)

クロノア風のクロノア

ラナ&シア(ゼルダ無双シリーズ)

リンクル(ゼルダ無双シリーズ)

レイ(カスタムロボ

ロビン(黄金の太陽

カラテ家(リズム天国

ワンダ・レッド(ワンダフル101)

三島平八(鉄拳)

シャドウ(ソニックシリーズ

バーバラ(大合奏!バンドブラザーズシリーズ)

サキ・アマミヤ罪と罰

ジバニャン(妖怪ウォッチ

ハンター(モンスターハンター

アイルー(モンスターハンター

レイマンレイマンシリーズ)

ロイド(テイルズオブシンフォニア

リン(ファイアーエンブレム

ワルイージマリオシリーズ

スプリングマン(ARMS)

ショベルナイト(ショベルナイト)

アシュリー(メイドインワリオシリーズ)

スタフィー伝説のスタフィー

キノピオ隊長(マリオシリーズ

ティーブ(マインクラフト)

ラヴィスノーモアヒーローズ

ララ・クロフトトゥームレイダー

ビューティフルジョービューティフルジョー

メダロットメダロット

悟空(ドラゴンボールシリーズ)

ナルト(ナルト激闘忍者対戦など)

ルフィ(ワンピースグランドバトルなど)

ガンダム機動戦士ガンダム

ファミコンウォーズファミコンウォーズ

ゴエモンがんばれゴエモンシリーズ)

アサシン(アサシンクリードシリーズ)

アグモンデジモン

レミングスレミングス

リュウ・ハヤブサ忍者龍剣伝

ロードランナーロードランナー

スペランカースペランカー

エルマ(ゼノブレイドクロス

かすみ(デットオアアライブ)

リップ(パネルでポン

ピポサル(サルゲッチュ

アルル&カーバンクル(ぷよぷよ)

 

 

この中から絞ってはみますが、

まず前提として考えるのであれば

 

・ファイターとしてまず成り立つ(技やアクションができるorできそうな)

任天堂との長い付き合いか、ゲームソフトを以前に出したことがある

・日本と海外ともに知名度がある。

・意外性があるかどうか(これは一応今回はあまり考えない)

・今回のアシストフィギュアで存在していないないこと

 

5つ条件をクリアしていそうなキャラクター

というのを念頭に置きながら7つに絞ります。

 

アイルー(モンスターハンター

三島平八(鉄拳)

ラナ&シア(ゼルダ無双シリーズ)

ペーパーマリオ(ペーパーマリオシリーズ

ゴエモンがんばれゴエモンシリーズ)

リュウ・ハヤブサ忍者龍剣伝

 

 

以上を選抜しました。

※選抜した理由はまた暇なときに書きます。

正直ほぼイメージで抜粋したのと、自分が推薦したいキャラは除外したので、(バンカズはやっぱり期待してるけどね。)こんな中途半端な感じになりました。

 

この中で勝手に推薦するなら

クラッシュ(クラッシュバンディクー

レックス(ゼノブレイド2)

バンジョー&カズーイ(バンジョーとカズーイの大冒険

レオン(バイオハザードシリーズ

ソラ(キングダムハーツ

アルル&カーバンクル(ぷよぷよ)

ルフィ(ワンピースグランドバトルなど)

このあたりが来たら嬉しいし、面白そうではある。まずレックスは可能性としては無くはないが、他のは望みが薄いし、ルフィはそもそも漫画だけどね…

 

ちなみにスマブラ余談ですが、全ファイター(挑戦者)の出現方法は徐々にネットに情報が公開され、簡単に出せるようにはなってきているみたいですが、挑戦者が強すぎてまず勝てないという方もいるのではないでしょうか?

かなり苦労しましたが私は全ファイター獲得済み。実際のところファイターの相性などもあるので、同じファイターを何度も使うのではなく、いろいろなファイターを使って慣れておくことが今回の攻略の鍵でもあります。(アドベンチャーは特に)時々ファイターを変えて遊んでみることをオススメします。

最近はほとんどシモンかリヒターで弱、強攻撃を駆使しながらスピリッツボードを

攻略するのが日課になりつつあります。(マルスやアイクなどのカウンターも時々)

 

挑戦者には出現しませんが、Miiファイターのサンプルはアドベンチャーモードで解放されるようです。Miiファイターに関しては作成すれば一覧に出現する様です。

news.livedoor.com