Vtuberって実際のところどんな感じ?

昨年はVtuberはかなり盛り上がっていましたね。
昨年で4000体以上のVtuberが誕生してます。

Vtuber元年といってもいいかもしれません。

Youtubeと言えば、基本顔出しする方が多かったですが
顔出しをしないで声と動き(モーション)、後はアバターさえあれば

「ブス(ブサイク)」でもYoutuberになれる。

というのが注目を浴びたのでしょう。


Youtuber業界も今は容姿は重要になるようで…
テレビに出演するようなアイドルでさえも今はYoutuberとして…
活躍する時代になりっていますのでYoutuberになるのもかなり難しくなりました。
また、昔は容姿など関係なく声だけの仕事の声優も
今やタレント、アイドル化して、事務所に所属する際も面接では職歴や容姿も重要視。
なんて言われている言われているようです。


こういったコンテンツであれば容姿は問わないので
また新しい職業として認知されていくでしょう。


もちろん配信するコンテンツも重要ですが、

かわいい、かっこいいキャラクターであれば
ファンも増えて、ファンクラブができて…なんて夢じゃないかもしれませんね。


さて、Vtuber増えすぎてよくわからないという方のために簡単に
VTuber業界の記事や関連する動画をまとめてみましたので参考程度にご覧ください。 

 

◆有名なあるいは注目する高いVTuberの方達

キズナアイ

www.youtube.com
・電脳少女シロ 

youtu.be

・バーチャルおばあちゃん

youtu.be

・ミソシタ

youtu.be

・ときのそら

www.youtube.com

・Mirai Akari

www.youtube.com

・えのぐ

youtu.be

・バーチャルゴリラ

youtu.be

・ばあちゃる君

www.youtube.com

・田中のおっさん

youtu.be

 

VTuber関連企業やその他、企画やイベントなどの記事一覧

VRアイドルの握手会開催

www.moguravr.com・企業が行うCTuberに関しての記事例

www.moguravr.com

Vtuberクラウドファンディングで出資を集めた一例 バーチャルYouTuber「富士葵」美少女化を狙いクラウドファンディング

www.moguravr.com

・アニメとコラボのVtuber企画一例

www.moguravr.com

Vtuberで話題になったアイドルユニット一例

www.moguravr.com

・バーチャルラインライブ配信グループ「にじさんじ

nijisanji.ichikara.co.jp

・バーチャルティッシュ配りの企画例

vrinside.jp

 

◆その他Vtuber関連のアプリ一覧

・簡単にバーチャルアバターになれるアプリ「Facerig」の紹介記事

www.moguravr.comスマホで簡単にVtuberになれる参考アプリの紹介「ホロライブ」 スマホバーチャルYouTuberに! ARアプリがリニューアル、オーディションも開催

www.moguravr.com

Vtuber用のオススメツール紹介

www.moguravr.com