マリオメーカーを振り返って…
もう残すところ1週間ほど
マリオメーカー2の発売日が近づいてきました。
海外の方がプレイしてる動画もちらほら見受けられます。
どういった形になるのかは情報も少し出てきてますが
実際のところは発売してからプレイしないことにはわかりません。
それまで待つことにしましょう。
さて、前作のマリオメーカーを振り返ってみて
いろいろとコース制作も紹介しながら
感想を述べていこうかなと思います。
ちなみに以下が私が作成したコースをまとめたので
発売日前の肩慣らしにぜひプレイしてみてください。
↓ ↓ ↓
※作成中
約3年近くマリオメーカーが続きました。
結局のところ仕事が忙しくなり、1年ほどで引退しましたが
また先日復帰してやり始めると
やっぱりまた続けてしまう中毒性があるのは確かです。
遊ぶだけでなく、作れるというのがこのソフトのコンセプトでもあり
友達や家族に理不尽なコースを作ってもいいし、知らない誰かに
自分のコースをプレイしてもらうのもいいし、ただ遊ぶだけで満足
する方もいれば、ただ作るだけで満足する方もいる。
要は遊び方は無限大なわけです。
ただ無限大でも、コース投稿数はいいねが増えないと増えないという
システムだったためとにかくいいねを増やすために必死でした。
皆さんはあの手この手でいいね獲得を目指し、
運営側もその部分では規制に入るなどしましたが
結果的にはイタチごっこの状態。
ただ今はある程度落ち着ているでしゅう。
全体的に感想を述べてしまえば
とにかく熱中し、集中力を使ったゲームとしては断トツでしょう。
クリエイトという部分では時として新たな発想からコースを作成
遊びでは、こういうことが実現できるのかと気づかされてさらに
プレイの腕も上がり、他人のノウハウをいただいたりとして
自分のコースをよりよいものにしていくのにことが重要
またマリオメーカー2からは新しくなってくと思うので
皆さんもやってみてはいかがでしょうか?