マリオメーカーを振り返って…

f:id:Muchu:20190623034729j:plain
もう残すところ1週間ほど

マリオメーカー2の発売日が近づいてきました。

海外の方がプレイしてる動画もちらほら見受けられます。

どういった形になるのかは情報も少し出てきてますが

実際のところは発売してからプレイしないことにはわかりません。

それまで待つことにしましょう。

 

さて、前作のマリオメーカーを振り返ってみて

いろいろとコース制作も紹介しながら

感想を述べていこうかなと思います。

ちなみに以下が私が作成したコースをまとめたので

発売日前の肩慣らしにぜひプレイしてみてください。

 ↓ ↓ ↓

muchu.hatenadiary.jp

※作成中

 

約3年近くマリオメーカーが続きました。

結局のところ仕事が忙しくなり、1年ほどで引退しましたが

また先日復帰してやり始めると

やっぱりまた続けてしまう中毒性があるのは確かです。

 

遊ぶだけでなく、作れるというのがこのソフトのコンセプトでもあり

友達や家族に理不尽なコースを作ってもいいし、知らない誰かに

自分のコースをプレイしてもらうのもいいし、ただ遊ぶだけで満足

する方もいれば、ただ作るだけで満足する方もいる。

要は遊び方は無限大なわけです。

ただ無限大でも、コース投稿数はいいねが増えないと増えないという

システムだったためとにかくいいねを増やすために必死でした。

皆さんはあの手この手でいいね獲得を目指し、

運営側もその部分では規制に入るなどしましたが

結果的にはイタチごっこの状態。

ただ今はある程度落ち着ているでしゅう。

 

全体的に感想を述べてしまえば

とにかく熱中し、集中力を使ったゲームとしては断トツでしょう。

クリエイトという部分では時として新たな発想からコースを作成

遊びでは、こういうことが実現できるのかと気づかされてさらに

プレイの腕も上がり、他人のノウハウをいただいたりとして

自分のコースをよりよいものにしていくのにことが重要

 

またマリオメーカー2からは新しくなってくと思うので

皆さんもやってみてはいかがでしょうか?