みんなで「スマブラSP」をやる際の注意点

 

f:id:Muchu:20181222170131j:plain

ゲーム仲間とスマブラ会を集まって遊んでいた時に

「せっかくコントローラーも余ってるんだし、6人いるんだから6人で対戦しようよ!」

ということになり、試しに遊んでみることに…

 パーティーも多くなるこの時期でもあるので、解決策やら実際スマブラを複数人で遊んでみて気づいたことなど書き綴っていこうと思う。(※12月に記事書いてます。)

 

1.コントローラーの接続は計8つまで!

以下の任天堂の公式QA回答を見ておこう。

     ↓ ↓ ↓

【Switch】コントローラーは同時にいくつ接続できますか?

 

今回の問題がこの「コントローラーが接続できない!」という状態

手元にJoy‐conは計10個だが、グリップ使えば計5人でできると見込んで購入したのに…と嘆いても自分の不注意なので仕方がない。

Joy-conグリップを使用して1つのコントローラーとして接続したとしても、Joy-conはそれぞれ一つずつで計算されるということが接続できなかった理由。ただし10個までは認識されるようなので、認識はさせておいて充電切れたらそっちに交換するということは可能と思えばいいだろう。そういうことにしておこうw

proコントローラーだと8個まで接続できるが資金的に考えると容易ではないし、1つ約7000円ほどで、単純計算だと5万6千…高いわ!

GCコントローラーは安いが接続タップが意外と定価で今は入手困難というのと、スマブラ以外で使う用途や対応ソフト少ないので買うとなると現実的ではない。

Joy-conも値段はするが(2つで約8000円ほど)、おすそ分けで2人用になるという利点と、元から持っていたマリオカートマリオパーティーでも使えるのも含め買う理由あり、購入した部分もある。

結論としては念のためにコントローラー周りは注意して購入した方がいい。

特に買った後のコントローラー設定や接続方法も意外と知らない人がいたりしたのでここも以下から確認しておくことを強くオススメする。

support.nintendo.co.jp

 

 

2.初心者でも今回のスマブラは楽しめるかも!?

f:id:Muchu:20181222165811j:plain

スマブラは当日は実際かなり盛り上がってました。(上のはサンプルw)

特に初心者~中堅含めドタバタした乱闘でしたが、初心者の方も喜んでました。

今回アシストフィギュアやアイテムがかなり優遇?されたのか、中堅者が初心者に負けるという失態も起こりw(もちろんハンデ付きですが)下手したらアイテムとアシストフィギュアで勝てる可能性も出てくるかも?

今回はその時々のパーティーメンバーに合わせてルールも先に設定、保存できるのでそこはありがたい部分ではあるかな。

 

3.ステージ、ファイター選びに時間がかかる

f:id:Muchu:20181222170107j:plain

ステージ一覧

ステージ数は今回「ギミックありの通常」「戦場化」「終点化」により、100以上と

ファイターは現在だけで74体と相当なボリューム

f:id:Muchu:20181220090635j:plain

ファイター一覧

正直どこにどのステージがファイターがいるのやら…

目が疲れて、最後はランダム選んでましたw

ここで迷うと遊ぶ時間も減るので注意!

 

4.CP9が思った以上に強い!

途中から二手に分かれて一人CPレベル9を追加でのチーム戦を行いました。

正直CP3でもそこそこ手こずる難易度なので、CP9を入れると戦況が左右される。

アシストフィギュアとアイテムに助けられた感もあるので)

個人的な感覚なので一概には言えませんが、安定としてはCPのレベル5~7設定に

しておくのがちょうど良さそうです。

※そもそも私がそこまでうまくないのも要因ではあるか…

 

5.対戦5人以上になると画面がゴチャゴチャする。

f:id:Muchu:20181222170054j:plain

 これはやってみての感想ですが、5人になろうがマックス8人だろうがどのステージでも選ぶことができるのが今作の特徴ではあるものの、実際ステージによっては狭すぎて身動きが取れない状態や、自分を見失うことも多々あり。ランダムで構わないのであれば、ルール設定のステージランダムスイッチである程度広めのステージを選択しておくのがいいかもしれませんね。

以下が5人以上でも楽しめそうな広いステージ。(参考程度に)

f:id:Muchu:20181222165846j:plain

 

6.本格的に「スマブラSP」をやり込むならProコントローラー(もしくはGCコントローラー)の方が良い。

Joy-conグリップに取り付けてということも悪くはなかったが、本格的にやり込むならば、ProやGCコントローラーの方が持ちやすい上に、テクニックや操作性もかなり変わります。小ジャンプや細かい動きはそちらの方がやり易い。

耐久性もあまり良くないらしく、グリップを使えば多少なりとも安定するが手にフィット感があまり感じられないのであまり感触がよくない。(別のソフトならばそこまで気にする問題ないではなかったのですが…)スマブラをやり続けると壊れる可能性もなくもないし、以前別の対戦系ゲームをやった際にLスティックがややバカになった経験もあるので激しめのゲームには不向きなコントローラーではありそう。

手にフィットしたときに一番安定しやすいのがProコントローラーかもしれません。

ただ個人的な感覚ですが、GCコントローラーの方が良く、ゲーム機器の中でも一番人の手に合った作りをしているのではないかという感じがしています。

ただボタン配置やホームボタンやキャプチャボタンなどがなく対応していないらしいので、本格的にやり込む方は現状では値は張りますが、Proコントローラーが手に入りやすいのでそちらを一つ手元に持っておくのもいいかもしれません。

 

7.ルール変更が意外と手間がかかる

これは発売してからすぐに開催した点もあり、特にルールを設定してなかったというのもありますが、ちょくちょく戻って設定も微調整したりしていた関係でかなり画面を行ったりきたりしていました。

ただこれは設定さえしっかり準備しておけば問題はなさそうです。

それでもたびたび変更があるのであれば、

「体力制」、「タイム制」、「ストック性」

で大枠はルールとして保存しておいて、それをその時々に合わせて編集していく

というのがいいかと思われます。 

私の場合は「1~4人用」「5~8人用」と分けて設定してます。

 

8.アイテムが対戦中に意外と大量に出てくる

初期設定だと、「ふつう」となってはいるが、結構多い印象がありました。

あくまで個人的な感覚なのや、アップデートで修正が入るかもしれませんが、

ルール設定でアイテムスイッチの量を「すくない」にしておくといいかもしれません。

ただ、初心者がいる場合は初期設定で一度遊んでみて決めるといいでしょう。

 

9.ストック制でも制限時間は入れておくべき

これは大多数で遊んでいる時や場所を借りて限られた時間で遊ぶ場合に必須。

当日はいろんな方がいたので負けて待ってる方や次の出番待ちをしてる方が 暇になる時間がやや長いと感じる場面もあって、途中から制限時間は入れることにしました。

基本的に制限時間内に終わることが大半でしたが粘る人は粘るのでw

回転率が良く、何度も遊んでもらった方がいいかなと私なりには思っているのでこれは仲間内でどんな人が集まるかで決めるとよいです。

 

10. Joy-conのスティックが壊れるのが早くなる?

これは何度か仲間内で集まって遊んでいた時に気づきました。

途中スティックの操作がおかしくなる場面がたたあったので、接続やらコントローラーの更新やら、仲間が帰った後にやってみたのですが一向に直らない…

どうも調べてみるとスマブラを遊ぶ多くの方がJoy-conでプレイしてる中でスティックの効きが悪くなるようで、これは確かにこの格闘ゲーム系などのソフトに関しては

Joy-conは不向きな部分がありそうかな?と

なのでGCコントローラーかProコントローラーで遊べるならば、そちらをそろえましょう。仲間内で持ち寄ってが一番お金がかからないので持ってる方に頼んで持ってきてもらうといいです。