5人目ファイターをこいつ?「スマブラSP」最後の追加コンテンツを予想してみた。

f:id:Muchu:20181225210229j:plain

 

とうとう4人目のテリー・ボガードが配信されました。

以下が参戦・紹介ムービーです。

 

早いもので、意外と一年もあっと言う間ではありましたが、果たして最後の5人目のファイターはいかに…

 

というわけでここで再度、予想してみたいと思います。

前回予想した候補と選ばれた4人のファイターから考えられる部分も踏まえた上で判断していきましょう。できるだけ今回の予想は極力絞っていきます。このあたりだろうと2~3人候補は上げていこうと思います。

 

 

 ・候補一覧

レオン(バイオハザードシリーズ

シレン風来のシレンシリーズ)

クラッシュ(クラッシュバンディクー

くにおくん熱血硬派くにおくんシリーズ)

クロノア風のクロノア

三島平八(鉄拳)

ジバニャン(妖怪ウォッチ

ハンター(モンスターハンター

ロイド(テイルズオブシンフォニア

ラヴィスノーモアヒーローズ

ララ・クロフトトゥームレイダー

ビューティフルジョービューティフルジョー

メダロットメダロット

アサシン(アサシンクリードシリーズ)

アグモンデジモンシリーズ)

レミングスレミングス

リュウ・ハヤブサ忍者龍剣伝

ロードランナーロードランナー

スペランカースペランカー

アルル&カーバンクル(ぷよぷよ)

宮司さくら(サクラ大戦シリーズ)

戦国卍丸天外魔境シリーズ) 

 

上記の候補は、今回の4体目までの傾向、さらに前回の条件等も踏まえて、

以下の項目に当てはまらないキャラクターは除外して絞ってみました。

 

~除外条件~

任天堂公式キャラクターおよび使用権利(版権)のあるキャラクターは除外

・スクエアエニックスSNKマイクロソフト、アトラスのキャラクターは除外

スマブラSPにすでに登場シーンがあるのは除外(ステージ背景やスピリッツ、アシストフィギュアMiiコスチューム等々)

・ファイターとして成り立つ(技やアクションが想像できるorできそうな)

任天堂ハードでゲームソフトを出したことがある(任天堂と関わりかある。)

・日本と海外ともにある程度知名度がある。

・シリーズ化されてる(最低2作品から)

・最初に発売されたのがゲーム関連でないもの(漫画、アニメ等)

 

上記を除外としている理由は、

幅広いユーザー層に遊んでもらうということも目的としている今回のスマブラSPは、いろいろなファン層を呼び込めるという点で「追加コンテンツ’」は存在している考えられるため、(開発者の桜井さんもそういう話をしていたので…)同じゲーム会社から(正確に言えば同じゲームシリーズから)はさすがに出すことはないだろうという推測と、同じく任天堂公式キャラクターや版権を持っている場合の話も同様に追加コンテンツで出す必要性はないのではないかという考えに至ったためでもあります。

さらにアシストフィギュアやスピリッツなどすでに登録されているキャラクターであるならば、新ファイター追加と同時に新スピリッツの追加もされている中で、もし先に登場シーンがあるとすれば、「じゃあ、なぜ追加コンテンツの時に一緒に出さなかったのか?」と疑問が残る上、先出しネタバレ要素にもなってしまうので、あまり好ましくないのではないかという点も考慮に入れました。

 

ただこれでも候補は絞れていなかったので、

ここからさらに絞っていきます。

さまざまなDLCのファイター予想などを行っている記事の中で、ランキング上位層で共通するキャラクターに絞りたいと思います。

また、ある方がTwiiterでこんな記事の紹介をしてましたので、こちらもシェアします。これに気づいたのはすごい…はたまた偶然なのかな?

ただ今回は軸からぶれるので、この案は考えないことにします。

 

さて、上記の結果が以下なります。

 

・候補(選抜)

クラッシュ(クラッシュバンディクー

三島平八(鉄拳)

ハンター(モンスターハンター

ロイド(テイルズオブシンフォニア

 

 以上を選抜しました。

さらにここから独断と偏見で2~3人に絞るとこうなります。(まあ、ちゃんと露出度とか全年齢対象とか、他のファイターとキャラ被らないかとか、いろいろ考えましたが…)ほとんどこれだろ的なあてずっぽうにはなります。 

この中で勝手に推薦するなら…

 

~5体目ファイター参戦予想~

 クラッシュ(クラッシュバンディクー

 

かな…

 

ついでに配信日も予測しましょう!

配信日(または発表予定)は…

 

12月24日!

 

ということになりました!(妄想)

 

もしかしたら、さらなる追加ファイターや追加コンテンツの話も少しばかり発表時には話してくれるかもしれませんね。

当たってくれたらうれしいですが

まあこれも妄想に近い予想になりますがw