ドラゴンクエストVRを体験してきた!


f:id:Muchu:20190314080735j:image

先月あたりに初めてVRZONESHINJUKUに

行ってきました。今年3月で閉館になるとのことなので、慌ててチケット取って行った訳ですが、今回は「ドラゴンクエストVR」「攻殻機動隊VR」の2つのアクティビティに絞って、内容とネタバレも含め感想を話していこうかなと思います。

 

・「ドラゴンクエストVR」

ドラクエファンとしてはやっておかなければ…と思いながら、開始当初は仕事で時間が取れずチケット取れず…やっと先月知り合い4人予定を合わせ、チケット予約して朝一で準備万端で向いました。

時間的にもお客さんも少なく空いている状態だったので、入場前に軽く記念撮影後、いざドラクエ世界へ!

 

予約だからか朝一だからなのか待ちなくスムーズに入ることができました。感覚的にはプレイ時間10分~15分程であっという間に終わった感じでした。

 

最終目的がゾーマ討伐!

結果は…

 

「おお~ 勇者よ! しんでしまうとは なさけない…」

 

討伐失敗に終わりました!

最後は僧侶がやられて、回復ができなくなりそのまま次々と倒されていきましたw

もう少し下調べしてから行けば良かったと思いましたが、楽しめたのでよしとします。

 

※ここからは多少ネタバレも含まれるので読みたくない方は飛ばしてください。

↓↓↓

さて、当日の内容と感想含めた注意点を簡単に説明していきたいと思います。

まず始めに説明資料が配布され、4人一組で討伐に挑むことになります。

 

パーティ構成は

戦士 2人、魔法使い 1人、僧侶 1人

 

でグループが組まれていきます。

ここで人数が足りない場合、強制的に他の方と合同になるかスタッフが参加する形ですが、基本的に合同になると思います。もし身内だけで楽しみたい場合は4人集めていくとよいと思います。

 

次にスタッフから職業、名前、性別、身長、言語、利き手を記載する紙が配られるのでそれに記載します。(後で記念にこの紙はもらえます)

 

荷物や貴重品類はすべてロッカーに入れます。腕時計やネックレス、チェーンなどの引っかかりそうなものやかさばるものは基本的にしまうことになります。(アクティビティの際に使用するロッカーは無料です。館内にロッカーもありますが有料なので間違えてそっちに預けないよう注意。スーツケースなど大荷物は集合時間前にそちらのロッカーに入れた方がいいです。)

この後は順番にグループごとに呼ばれて中に入っていきます。

最初の部屋では解説映像を見ながら数分間の軽い解説と質問時間が設けられています。次の部屋では機器の装着説明を行い、装着を行います。装着が終わったらアクティビティ会場へ誘導され、VR機器を装着してドラクエの世界へ旅立ちます。

ここではリハーサルなく、すぐ本番になるので、最初の解説時に質問もできるので気になる部分や不安な方はしっかり聞いておきましょう。

ヘッドセットのマイクで通話もできるのですが、当日は結局「効果音」「セリフ」

なども入り混じってうまく会話できる状態でもない上、戦闘中はそんな余裕はなくなる人もちらほらいるようなので、仲間内で詳しい人には先に聞いておいた方がよさそうですね。私もそうすればよかったのですが…

まあ、後の祭りなので仕方ないとして、

機器の説明も少しお話しておこうと思います。

装備は背中に担ぐPC、HMD、盾、剣、杖、手元センサーを取り付けます。

私は一番重量のある戦士だったのですが、入館前から事前に重いという記事はあったので、重いという先入観もあり、いざ持ってみたのですが

PCはいつも会社帰りに持つ、本や資料が少し入っているリュックサックをしょっている感覚で、盾や剣はそれほど重くはありませんでした。

(ただプレイ中になって、剣や盾を使ううちに重さを実感してきましたw)

もし、体力に自信のない方がいるのであれば、基本魔法使いを選ぶといいかもしれません。

ストーリーが始まると最初のフィールドに転移します。(正確には王宮で王様の話を聞いてから…)

全体では3つのステージ(バトルフィールドに分かれており、

 

草原→岩場→ボスの間

 

という形で進んできます。

途中メタルスライムも出てきますが、稀に攻撃が当たる感じなので体力に余裕がなければ無視がいいでしょう。(メタルスライムに当てようと剣を振りまくってかなり体力消耗したくちなので…)盾を持っている敵や遠くから攻撃してくる敵なども

いるので、近距離は戦士、それ意外は魔法使い(&僧侶)で倒せない敵は仲間と連携を取りながら注意しながら進めていきましょう。

後は戦士は盾で攻撃を防ぐのを忘れないように…

途中剣を振り回してるのに夢中になって盾を忘れて隣で瀕死状態になってる仲間がいたものでw

 

 

次に職業ごとに解説していきます。

・戦士

目の前の敵を倒したり、モンスターの攻撃を盾で交わすの前衛がメインです。

2つ目のステージからは本格的に盾を使用する場面が増えるので周りに注意して攻撃していきましょう。

 

・魔法使い

遠くの敵や余裕があれば戦士の攻撃力を上げたりなどして、

防御は自分で移動して避けるか、前衛の戦士に任せます。

魔法攻撃なので呪文の選択ミスをしないよう注意

 

・僧侶

回復や蘇生がメインになります。一部攻撃呪文一応あります。

1つ目のステージぐらいでしか余裕がないと思われる?ので

基本は回復重視で考えていた方がいいです。

この職業が一番重要ポストなるので、ドラクエに慣れてる方や指示役の方にお願いして、攻撃を食らったり戦闘不能にならないよう心がけましょう。こちらも呪文の選択ミスに注意。

 

全体的に最後のボス戦だけ気をつければいいのと戦うのと、戦士は確実に疲れるので、他のアクティビティを遊ぶのを検討してる方は、先にこれを体験せず別のを体験してからの方がいいかもしれません

後はテンパる方は戦士をオススメしますw

(戦闘不能は1名程度に押さえられたらいいのかな?)

 

ドラクエファンにはたまらない内容にはなっています。

値段はそれなりに3200円+800円(入館料)がかかるのでお高いですが

それだけ払う価値があるクオリティもありますし、

以下の体験記念ステッカーも職業ごとに違うものが貰えるとのことで、中には何度もプレイして全種類集めたいという猛者もいるのだそうです。

いや…さすがにそこまでは無理w
f:id:Muchu:20190314220047j:image

 

館内はドラクエVR仕様になっていました。

たびたびモンスターたちの映像が映し出されて記念撮影が撮れる

形になってますので、館内に入るだけでも雰囲気だけ味わえます。
f:id:Muchu:20190314220122j:image

 

・「攻殻機動隊VR

こちらも別日で体験してきました。

※この話も長くなるので、別で記事を書く予定