ディズニーでデートすると別れる可能性が?

先日こんな発表がありました。

 

東京ディズニーリゾートスマホで「ファストパス」取得可能に 今夏から https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/25/news093.html

 

ファストパスをネットから取得できるようにするとなので、これはありがたい!

開園ダッシュの問題や、ファストパス長蛇の列問題などと、昔からいろいろと問題はありましたのでね。

オリンピックも近いことなど考えると徐々に来園者が増えることを見越してもあるとは思います。(海外は基本ネットで取得するようです。)後はどう改善されていくか気になるところですね。

 

さて、ディズニーで思い出したことですが、以前知り合いからこんな噂というか都市伝説?のような話を聞かされたのを思い出した。

 

「ディズニーでデートをすると別れる。」

 

いや、知らんがな!

 

とその当時は思っていましたが、そういえば、社会人になってから初めて女性とディズニーに行く機会があった時のことを思い出すとあながち嘘でもなさそうな出来事があったので…と思い返しネットで調べてみるといろいろ記事はあるようで、記事は確認せず少し私なりに考えて自論を展開していこうと思う。特に「ディズニーでデート」というよりかは「ディズニーに行くまでのプロセス」という部分に焦点をおいて、どういう人々が集まり、どういう目的で来ているのかなど考えてみることにする。

 

まず一つ目は派閥問題!

 

以下の3点に絞ってみました。

・パレードやショーを楽しみたい派

・レストラン・ショップなどの買い物や食事を楽しみたい派

・アトラクションに乗りたい派

 

二つ目は服装問題!

 

以下の3つに分けてみた。

・とにかく動きやすさを重視した服装

・デート向けのきっちりした服装

・ディズニー関連のコスプレをする人(カチューシャつけたり等)

 

最後に関係性の問題!

 

・デート初回、初対面~1ヶ月未満の付き合い

・デート数回目、半年未満の付き合い

・デート数回目、半年~1年以上の付き合い

 

挙げるとすれば上記3種類の問題が出てくる。

いろいろとすべての細かい部分において挙げるときりもないのでこれくらいにして、

さて、これらが意味するのは何か?

それは以下の3つになる。

 

一つ目は「価値観」

二つ目は「世間体」

三つ目は「距離感(相互理解含む)」

 

挙げた例は上記3つを焦点にして述べた。

逆に言ってしまえば、この上記3つが不安であれば、デートに行くことをやめた方がいいかもしれない…

 

SNSの発達によって昔に比べるとかなり出会いの場も増えて、気軽に人に会える時代になってきている上に、それぞれの思考も変化してきている。ディズニーに行った写真をSNSに(特にInstagramに)上げるなんてのは定着化しているのは確かだ。

 

だが、さきほど述べた3つに関しては

先に話し合い、ある程度摺り合わせはしておくべきだろう。彼女に合わせるか、彼氏に合わせるか、どちらがリードするのかは、その時の関係性、状況次第だろう。

逆に言えば今一度、自分の彼氏or彼女に対する日頃の対応と評価を見返すいい機会にもなるだろう。(それで別れるんだろうね…なんてね。)

 

「彼女とデートを楽しみたいのか?」

「ディズニーへただ行きたいのか?」

これだけは自問自答してみていかがだろうか?

 

デートであれば他の場所でもいいし、ディズニーは友達と行けばいいし、最悪ひとりで行けば…そりゃないかw