「簡単に稼げる」は100%存在しないのか?

さて、こんな記事を書くと

「いや、うちは100%稼げますよ!」

お誘い来そうな気もするので、あえて書きました!!

というのはジョークです。

 

結構いろんな方と交流していると、いろいろお誘いが来るわけで、私の経験から

これから何か始めるという人向け、投資や副業や起業をする方向けに、少々お話しておこうかなと思います。

 

これを見ている方々の一番注目しそうなものは何か?を考えるのは難しいので

一例で一つ

ちなみに皆さんはこういう類の内容の記事やお誘いを目にしたことはないでしょうか?

 

「誰でも時間を気にせずに稼ぐことが可能!」

「毎月100万円をあなたの銀行口座にお振込みすることを約束します!」

「参加するだけで毎月20万を安定して稼げるシステムが手に入ります!」

「毎日簡単な作業だけで、20万を安定して稼ぐことを約束します!」

 

結構、こういう(これに似通った)ものは目にした方は多いと思います。

 こういう記事に参加した人って、実際のところは稼げないというのがほとんどで、さらに蓋を開けたら話がすり替わってるケースも中にはあります。

それに気づかずに結構参加して、痛い目見た経験もあるのでは…

 

もしかしたら中には稼げてる方がいるかもしれませんが、百発百中はいないでしょう。

(得た経験と知識の中で探し当てたか、失敗を繰り返した中で運よく引き当てたとか…)

情報は日々更新され、人間は真新しいものに興味を示します。

さらに時代はAIとか自動化とかうんたらかんたら…

昔に比べれば「簡単に稼げる」時代には入ってきており、そう考えるのも無理はないのかなと私もそう感じることはあります。

 でもここで一つ疑問が…

 

「簡単に稼げる」の前提は何?

 

そんな疑問がわいたので少し考えてみました。

この前提を「稼げることが成り立つための前置きとなる条件」としてみます。

たとえば以下のように前提に「〇〇が簡単に稼げる」と付け加えてみます。

 

会社員が簡単に稼げる

主婦が簡単に稼げる

 

さらにもう一つ別の言葉を付け加えてみました。

 

 

自動的に会社人が簡単に稼げる手法

・主婦が簡単に稼げるAIシステム

 

ここからさらに少し文章を修正してみます。

 

時間のない会社員でも自動的に稼げる簡単な手法

簡単に主婦でも夫の収入より稼げる最新AIシステム

 

さらにこれも付け足すとどうでしょうか?

 

忙しい会社員でも自動的に稼げる簡単な方法を今なら無料で…

簡単に主婦でも夫の収入より稼げる最新AIシステムを〇〇名に無料配布…

 

 

さて、皆さんはどのあたりから「これいいかも…」と判断したでしょうか?

大半の方が最後の「無料」ってところが目に行くかなと私は考えてますが

別に特に気にならなかったという方は全然問題ありません。

ただここで何に注目したのかは考えてみてください。

要はそこで自分の中の前提がわかるわけです。どこを見て自分は判断しているのかということです。

(聞きたい、知りたいという感情の変化がどこで起こったのかという部分)

しかし、これも案外その時のメンタル(状況も含め)よっても、合理的に考えてるようで、非合理的に物事を判断してしまうことがあります。

 

そんなわけで少しここで一つ学ぶこととして

行動経済学」を知っておくことをオススメします。

 

「人は、毎回合理的な判断で動くわけではない」

 

というのが行動経済学の考え方なので、日頃から数字とか分析とか苦手な方は読むことを強く進めておきます。